2016年5月22日日曜日

Feelings, Feelings - Queen 和訳

Feelings, Feelings - Queen 和訳


洋楽は日本みたいに規制が厳しくないのでしょうか。
ユーチューブを漁っていると、珍しい音楽が聴けたりもします。

今回和訳した「フィーリング、フィーリング」は、
ギターのブライアン・メイ作ですが
なかなかロックで良い曲なのに、なぜか未収録曲でした。

ここにきて2011年発売の、「世界に捧ぐ」(New Of The World)の、
デラックスエディション2枚目に収録されているようです。

「テイク10」と呼ばれる収録されたバージョンと、
「テイク9」と呼ばれる未収録のものがあるみたいです。
(和訳したのはテイク10です)

ブライアン・メイは、知的で理屈っぽい人だと思っていましたが、
このフィーリング・フィーリングみたいな歌詞も書くんですね。


▼1977年ロンドンにて収録。「Feelings, Feelings」
 最初にブライアンの掛け声が入ります。「テイク10」です。
※YouTubeで削除されてしまいましたので、再投稿します。






▼こちらは未収録の「Feelings, Feelings テイク9」。確かにちょっと違う。






"Feelings, Feelings" Take 10 和訳


(Brian: One, two, three)
(ブライアン・メイ:1,2,3!)

Wooh

Gotta get rid of this feeling, feeling done
気の向くままに、邪魔するものは取っ払ってやろう。

Yes, I've gotta get rid of this feeling that's under my tongue, 
のどまで出掛かった言葉は、遠慮なく声に出そう。

key set
調子も上々。

I've been waiting so long, 
待ったよ。待ちくたびれたよ。

I've got to be all fingers and thumbs
今こそ全身を全部の指になったつもりでいくよ。


Ooh, sitting all alone with just a feeling, I'm feeling bad
ダメダメ。ずっと独りで膝を抱えているなんて、気分は最悪。

Yes that feeling is driving me, it's driving me mad
そうさ。心のままに、君の気持ちを僕にぶつけて。
僕を狂おしくさせてくれ。

Oh, now that I'm here,
君には僕がいる。

got to give you all that I ever had, 
僕が知る以上の、君の全てを僕に見せて。

sure do
ほら、やるんだ。


Now that I'm here
僕はここにいて

I can see you so clearly
君を隅ずみまでよく見ている。
手に取るように全部はっきり見えているよ。

It's the way I should say it
これを試してって僕は言うから、君はやるんだ。

It's not what I say it's the way that I say it
事が進むにつれ、そうじゃない、こうするんだ、ってまた言うから
君は言われるがままにして。

It's not how I play it's the way that I play it
僕は何をしたいの?って、そうじゃない。
僕はこれがやりたいんだ。

Ooh, wooh, wooh, yeah, I feel  (yeah)
いいね、いい感じだ。そう、そのまま。すごくそそられるよ。


Now that I'm here
生きてるって感じ。

Ooh, got to get a rid of this feeling I'm feeling inside, 
今、この本能を邪魔するものは何もない。

Got to get you into that feeling that's driving me mad, 
僕を狂わせる君の全てをこの身に受け入れよう。

alright, baby
いいだろ。

Oh, now that I'm here, 
ああ、つくづく実感するよ。
息づかい、体温、赴くままに身を任せて。

I've got to give you all that I ever had, 
君にも、僕の身も心も経験も、全てをあげる。

stop
ここまで!

Yes


以上です。

こんなんで良いのだろうか。
ブライアン・メイ作というのがどうしても引っかかって
なかなか情動的な文章が出来なかったな。
フレディ作だったら、また違っていたのかもしれない。


おまけ

ところで、この「Feelings, Feelings」は1977年のものですが、
元は1971年、「Feelings」というタイトルで、全然違う曲でした。
ベースのジョン・ディーコンが加入前です。

全然雰囲気も違います。
気が向いたら和訳してみてはいかがでしょうか。

▼1971年「Feelings」ですが、デモの録音は1973年。
 音はあまり良くないです。





4 件のコメント:

  1. 動画が見れなくなってしまっているのが残念です…。

    返信削除
    返信
    1. あるたいるさん、お知らせいただき、有難うございます。
      YouTubeはすぐに動画を削除してしまうのが難点ですね。
      ねこあるきはこの動画を持っていますので、復元できるかどうかやってみます。

      削除
    2. 復元しました!
      YouTubeを経由しておりませんので、もう消されることは無いと思います。

      削除
  2. わーい!ありがとうございます。早速聴かせていただきます!

    返信削除