2016年12月2日金曜日

My Sharona - Nirvana と The Knack 和訳

My Sharona - Nirvana と The Knack 和訳


「マイシャローナ」は、メロディを聴くと「あー、あの曲!」と思うほど、日本でも知られた曲です。

え?なんでこれニルヴァーナなの?とお思いのあなた。

あなたは正しい。これはThe Knack ザ・ナックの曲です。
後半ですが、ちゃんとザ・ナック版を和訳しました。

日本語のウィキペディアには、ニルヴァーナのドラム担当、デイブ・グロールが、この曲を気に入って、ライブでカバーした、とあります。

気に入ってカバーしたという割には、1994年2月16日フランスの、しかも1コーラスのみしか見当たりません。もっとやってくれても良いのに。

そしてねこあるきは音源しか見つけられませんでした。
(ライブ動画があったら、どなたか教えてください。)

歌詞も、ザ・ナックのものと違います。
ヴォーカルも、ギターもカート節、全開です。

歌詞は、ねこあるきが頑張って、書き起こしました。
本当に、カート・コバーンは何て歌っているのか分からないです。

歌詞違っていたらごめんなさい。


▼1994年2月16日フランスにて。
ニルヴァーナの「マイ・シャローナ」カバーです。




"My Sharona"  Nirvana 和訳


Ooh, my little pretty one, pretty one
かわいすぎるって、俺のあの子。

When you give me taking night, my Sharona?
いつお前と夜を過ごせるんだ、シャローナ?

This is a little mystery, misery
これってまあ、なんだ。
ちょっと不可解な事と、胸の苦痛。

When you gonna give me source time, Sharona?
俺にお前の時間を根こそぎくれない?、なあシャローナ。

Anybody come,any come, and you dirty think
誰が来ても、いくら来ても、お前とのいけないコト考えるんだ。

And you any come,if you touch get it up dirty think
お前が来て、もしその手がふれたら勃っちゃうかも、
なんて悪い考えを巡らせる

My my my my my
俺の、俺の、

yeah
うへあ~

My Sharona
俺のシャローナよぉ。

M-m-m-my Sharona
俺のシャローーナ。

My Sharona
俺のシャロ~ナァ。


以上です。


なんだか、酩酊した感じですが、カートならさもありなん。


ドラムのデイヴ・グロールが「マイ・シャローナ」について一言、熱く語るインタビューを見つけました。

▼せっかくなので、インタビューとライブのカバーと合わせて、和訳付き動画を作りました。




さて、こちらが本家です。
ザ・ナックの「マイ・シャローナ」

ちなみにシャローナは「シャローナ・アルペイン」さん、という実在の人物です。
現在は不動産のお仕事をされている、とまあ有名なのでこの辺は割愛。


▼レコードのジャケットを飾る、この女性がシャローナさんご本人。





▼ライブ版の映像は数あれど、「マイ・シャローナ」は、このPVが一番好きです。





"My Sharona" The Knack 和訳


Ooh, my little pretty one, my pretty one
俺のかわいい、かわい過ぎるあの娘。

When you gonna give me some time, Sharona
俺に時間を作ってくれない?なあ、シャローナ。

Ooh, you make my motor run, my motor run
そうしたら、イヤでも俺のエンジンが火を噴いて

Got it coming off o' the line, Sharona
一直線に駆けつけちゃうよ、シャローナ。

Never gonna stop, give it up, such a dirty mind
止められない、ヤりたい、なんて良くない事が勝手に思い浮かんじゃう。

I always get it up, for the touch of the younger kind
似たような娘が俺にさわると
四六時中、欲望がむくむく足の間から頭をもたげる。

My, my, my, aye-aye, whoa!
俺の、ああ!

M-m-m-my Sharona
俺のシャローナ!


Come a little closer, huh, a-will ya, huh?
もう少し、こっち来ない?
無理は言わないけど、ちょっとだけ、ね?

Close enough to look in my eyes, Sharona
もっと近づいて、俺の目を覗き込んでみて、シャローナ。

Keeping it a mystery, it gets to me
神秘的っていうの?
この気持ち、なんて言ったらいいんだろう。
すげえな。

Running down the length of my thigh, Sharona
俺の太もものところ、長さの分だけでいいから
ちょっとなぞってみて、シャローナ。

Never gonna stop, give it up, such a dirty mind
暴走する、押し倒したい、邪念で頭がいっぱい

I always get it up, for the touch of the younger kind
いつだって、あの部分がフルで直立。
君みたいな娘が近くにいるだけで。

My, my, my, aye-aye, whoa!
俺の、、、うわあ!

M-m-m-my Sharona
俺のシャローナ!

M-m-m-my Sharona
俺だけのシャローナ!


When you gonna give to me, a gift to me
いつ俺のものになってくれるの?
早く俺に君をプレゼントしてよ。

Is it just a matter of time, Sharona?
もう時間の問題だと思わない?
今すぐでもいいんじゃない、シャローナ。

Is it d-d-destiny, d-destiny
こ、これは、う、運命ってやつ?

Or is it just a game in my mind, Sharona?
か、もしくはただの俺の思い込み?
ねえ、シャローナ。

Never gonna stop, give it up, such a dirty mind
だって止まんない。速攻でものにしたい、とかダメなんだけどこれが本音。

I always get it up, for the touch of the younger kind
出番は今かと、いつでもそそり立っちゃう。
君を思わせる娘がいるだけで。

My, my, my, aye-aye, whoa!
俺の、あーもう!

M-m-m-m-m-m-m-my, my, my, aye-aye, whoa!
お、俺の、俺のものに、ィヤッホウ!


M-m-m-my Sharona
シャローナ。

M-m-m-my Sharona
ねえ、シャローナ。

M-m-m-my Sharona
どうなんだい?シャローナ。

M-m-m-my Sharona
分かってよ、シャローナ。


Ooooooo-ohhh, my Sharona
あー、どう言ったらいいか頭がいっぱいだよ、俺のシャローナ!

Ooooooo-ohhh, my Sharona
たぎる想いが押し寄せて爆発寸前、俺のシャローナ!

Ooooooo-ohhh, my Sharona
頭が沸騰して変になりそう、俺のシャローナ!



以上です。


ニルヴァーナも、カートらしくて好きですし、ザ・ナックのもこれぞロック、な感じが大好きです。


▼良い映像を見つけたので、字幕付き動画を作りました。
ロックですね。






▼ザ・ナックのヴォーカル、ダグ・ファイガー氏とシャローナさん。



良い雰囲気です。
当時、お二人は結局、お付き合いしたんだろうか?






お肌うるおう
高保湿ボディソープ

100円送料込み2日分
傷にもしみない洗いあがり

980円送料込み
強い乾燥肌もしっとり肌に

2 件のコメント:

  1. 私も知ってます。この曲 💕
    結構、Hard ですね😁

    返信削除
  2. このリフはイカしてるね!

    返信削除